上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏野菜第二段 枝豆

おとうさんのビールのお供に定番の『枝豆』。
居酒屋などでは年中あるように思えますが、収穫時期は夏(7~9月)。
冷凍品ではなく、茎のついた獲れたての枝豆を茹でて、獲れたての美味しさを味わってください。
風味のよい茶マメや黒マメなども人気です。

枝豆は、大豆になりきっていない段階で収穫したもので、日本や中国で食べられています。
また、茹でた枝豆をすり潰してペースト状にしたものを「ずんだ」といい、宮城県や山形県などの東北地方では「ずんだ餅」として餅に絡めて食べられています。
最近は、欧米など海外でも「green soy beans」として、ファストフード感覚で食べられています。

大豆はもともと「畑の肉」といわれ、筋肉や骨の元となるタンパク質を多く含みます。その生育途上の枝豆はカルシウムやアルコールの代謝を促進させるビタミンB1を含み、二日酔いの防止にも効果的なのでこれからの暑い時期にはビールのお供に必須アイテムです。

枝豆の効能として、適量を摂取すると便通が良くなるとされ、便秘気味の方には効果的です。

●おすすめブログ
    ごはんをたべよう!

◆おススメサイト
    美容の雑学





岐阜県産 枝豆



ふっくらぷりぷりとした食感がやみつきな枝豆!
北海道の大地で育った枝豆大雪みどり。







北海道の枝豆 大雪みどり1kg ≪8月上旬より順次発送≫
2,980円



希少品種。名前の通り、酒のお友にぴったりです!
岩手県奥州市でミネラル入り肥料を使って栽培した甘みの強い枝豆です。めったに出回らない酒の友という品種で、名前にふさわしく、お酒のおつまみにぴったりです







酒の友えだまめ1.2キロ  (計1.2kg前後・さやのみ・岩手県産・11年8月中旬頃より順次発送)0725
3,480円






普通のおせんべいとはひと味違う枝豆風味
食べ始めたらとまらないくせになるおいしさ
醤油味や砂糖味だけではつまらない、元来のおせんべいとはひと味違う、新しい味をつくりたい。そんな思いから生まれたのが「枝豆せんべい」です。
粗挽き大豆を生地に練り込み、青大豆きな粉をふんだんにまぶして枝豆の味を再現。さらにグリーンピースの粉末で自然の彩りを加えました。ほんのり甘く、ほどよい塩加減が絶妙です。







お徳用枝豆せんべい
3,990円



サクッと香ばしい生地で、食べはじめたらとまらないクセになるおいしさ
粗挽き大豆を生地に練り込み、青大豆きな粉をふんだんにまぶして、枝豆の味を再現。
さらにグリーンピースの粉末で自然の彩りを加えました。ほんのり甘く、ほどよい塩加減が絶妙です。







【ネット限定送料無料】小さな枝豆せんべい
3,150円



菰田 欣也プロデュース
『本格四川料理 エビのスパイシーマヨソース炒め』
ぷりぷりのエビを使用し、唐辛子やにんにくでスパイシーに仕上げました。
枝豆の色合いがアクセントとなっている、コクのあるうま辛のエビマヨです。







【まとめ買い商品】エビのスパイシーマヨソース炒め
600円



種子島で自ら生産している、畑で堀り立てのゆで落花生用品種「郷の香」をサヤごと塩ゆでしました。生の落花生は品質低下が早いため、掘り立てを素早く塩ゆでしています。







種子島の塩ゆで落花生 (300g×3袋・種子島産落花生使用・11年8月上旬頃より順次発送)0801
3,480円












テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

真夏到来! 夏野菜で健康管理 『スイカ』編

各地で梅雨明け宣言がなされ、早くも真夏到来となりました。
各地で連日30度を超え、今年は節電の影響もあり、うだるような暑さが予想されます。
こんな時だからこそ、しっかりと野菜で健康管理をし、夏バテしない身体をつくりましょう。

夏のやさい・果物といえば、何といっても『スイカ』(西瓜)。
日本では江戸時代の始め頃から食べられています。
暑い夏に水分補給も兼ねて、よく冷えた汁気タップリのスイカは夏の風物詩ともいえます。


よく熟した赤いスイカの果肉に塩を少しまぶし、かぶりついたときの甘い感覚がたまりません。
果肉を食べた後でもスイカの皮は、外側の固い薄皮を除いて、漬物や酢の物、煮物や汁物などに使え、生のままだとキュウリ、煮ると冬瓜に似た食感になります。是非一度お試しください。


また、スイカに含まれるカリウムは疲労回復ならびに利尿作用があり、夏バテに効果があるとされています。
暑さで体力を消耗して水分の過剰摂取により、どうしても夏バテになってしまいがちです。特に今夏は、暑い夏になると予想されています。

スイカの収穫時期は、7月~8月と短いので、熟れた美味しいスイカが出回り始めたら逃さずゲットしましょう。

◆おすすめサイト
    豊かな生活をおくるためのサイト

●おすすめブログ
    ごはんをたべよう!




某高級スーパーではアッという間に完売!大月さんちのスイカ♪





高糖度!“王族献上の最高級スイカ”(“プレミア”鳥取すいか)





鹿央すいか【熊本・鹿央】山下農園









でんすけすいか
「でんすけスイカ」は北海道の中央部に位置する「当麻町」の特産品で、北海道を代表する高級ブランドスイカです。果肉は真っ赤でみずみずしくシャリシャリの食感が病みつきになります。
5,480円









ひとりじめボンボンスイカ 2玉入り・山形県産・11年7月中旬より順次発送 
山形県の村山盆地、昼と夜の気温差が激しく、きれいな水が流れる土地で育てられた小玉スイカ「ひとりじめボンボン」。味にこだわった自慢のスイカです。舌触りの良い黄玉スイカとの詰め合わせもご用意しました。
2,980円












クレディセゾン


テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
広告掲載
プロフィール

紫緑

Author:紫緑
野菜なんでもフルーツへようこそ!

フリーエリア
人気ブログランキングへ


※(ご利用にあたりまして)
 本ブログの記事に関しましては、管理人の主観に基づくものですので、ご利用に関しての一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。