上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

種の蒔き方

seeding / 播种

野菜を栽培するにあたり、種をまく蒔き方には2種類あります。
種を畑の土にじかにまく「直播栽培」と、ある程度苗を育てて苗床をつくってから
畑に植え替える「移植栽培」の2つの方法があります。
竹翆園の緑茶石けん


直播栽培には、点蒔き、ばらまき、すじまきなどの蒔き方があります。
大根やニンジン、ほうれん草、小松菜、白菜、トウモロコシなどが適しています。
米ぬか美人


また移植栽培は、ポットに蒔いたり、育苗箱に蒔いたりする。
キュウリやかぼちゃ、レタスやキャベツ、トマト、ナス、ネギなどが適しています。
今売れてる青汁はコレ!












ホームガーデン < 気軽に家庭菜園を始めよう! > 【ネット限定】
1,575円









酵素が摂れるジューサー スロージューサー
39,800円









天然木野菜ストッカー
3,980円


グルコサミン&コラーゲンセット

【京王百貨店】ネットショッピング








ハート柄野菜ストッカー
5,990円









ルーバー野菜ワゴン
10,000円









健康専科コンパクトジューサー
3,980円









果物・野菜乾燥器
8,980円


ベネッセの食材宅配 【ママ&ベビーコース】









テーマ :
ジャンル : ライフ

野菜づくりは土づくりから





野菜作りはまず、いい土をつくることから。
水はけがよく通気性がいい、そのくせ保水性もいい土が野菜作りには適しています。
軽く指でつまむとボロボロと崩れる程度の柔らかい土がベストです。

また、土のPH度も野菜の生育に大きく影響します。
雨の多い日本は酸性土壌になりやすく、トウモロコシやサツマイモのように酸性土壌に強い野菜もありますが、多くの野菜は酸性土壌には適していません。酸性化すると、土が硬くなり、野菜が十分に育ちません。また、粘土質の土壌も不適です。

しかし、作りにくい土壌でも堆肥や腐葉土、石灰などを混ぜることにより、改良することができます。
堆肥など有機物を多く含む土の中で、微生物が活動すると、野菜が育てるのに適した土壌になります。
スウィーツストック

さくらのVPS 512




















テーマ : 家庭菜園
ジャンル : ライフ

マンションでもできる ベランダ菜園

最近、都会のマンションでのベランダ菜園が人気です。
プランタや鉢を使ったコンテナ栽培で、手軽に育てられて実用性のある野菜に注目が集まっています。

お勧めの野菜としては、ミニトマトやキュウリ、ラディッシュや虫のつきにくいリーフレタスなどが簡単です。
用意するものとしては、プランターや鉢、土と肥料、スコップ、園芸ばさみぐらいがあれば、すぐにでもはじめられます。また、プランターの下に敷くウッドパネルなどがあればベターです。



プランター ボックス 野菜 菜園 フラワーポット


ただし、露地とは違って天気の良い日には、毎日水やりをする必要があるので、留守がちの方には簡易の灌水器などがあれば便利です。基本的には、朝1回水やりをすればよく、日中の熱い時間帯は避けましょう。隣や下の階の隣人の方たちに迷惑がかからないよう、注意をはらいつつ早速はじめてみませんか。

省スペースでたっぷり収穫 ガーデンタワー
9,800円

 おススメブログ
   ●住まいを明るく ~シリウスの杜~">●住まいを明るく ~シリウスの杜~

英国Haxnicks社【ベジタブル パティオプランター】
9,975円
英国Haxnicks社【Kids! ベジパティオプランター】
9,975円


プランタースタンド
2,990円


プランターボード
2,380円





ジブリ魔女の宅急便「ジジと子猫」プランター

 おススメサイト
    ◆豊かな生活をおくるためのサイト">◆豊かな生活をおくるためのサイト



スクエア プランター長方形「大」(1.5段)


培養土(マグァンプK入)14L  野菜の土・花の土・ガーデニングの土  02001351
798円



灌水セットA(かんすいセット)



【プラザオリジナル家庭菜園セット】安心・安全葉物野菜プランターセット・ベージュ/オレンジ


水耕栽培セット ココチサイエン(cocochi saien/心知菜園) ピンク/トマト菜園 ccc14-pi 【栽培セット/家庭菜園/野菜栽培/ガーデニング/ベランダ菜園】


ペンタガーデン PRO + ベランダですずなり野菜 お得セット











テーマ : ベランダガーデニング
ジャンル : ライフ

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
広告掲載
プロフィール

紫緑

Author:紫緑
野菜なんでもフルーツへようこそ!

フリーエリア
人気ブログランキングへ


※(ご利用にあたりまして)
 本ブログの記事に関しましては、管理人の主観に基づくものですので、ご利用に関しての一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。